ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月09日

半島対抗LINE de メバルバトル

3月7日 半島対抗プラグ de メバルカップです。

この大会は、3匹の合計で個人戦を戦い、各半島上位3名の合計で半島対抗の順位を決めます。

総勢24名、紀伊半島、伊豆半島、三浦半島、房総半島から猛者たちが集う大会です。

聖なるヴァレンタインの日以降、業務過多の為、まったくプラに行けず、大会自体最早9割9分あきらめていました。


これは、巨匠に合流して、手ほどきを受けながら、やるしかないな!と汚い戦法を考え、巨匠にコンタクトすると、OKハート とのこと。

あざーーす!

仕事を半休(といっても15時まで仕事してましたが・・・)し、開通1時間後の首都高中央環状品川線を通り、房総insideへ出撃!

現地到着直前、巨匠が早々に17cmゲットと入電。

通称「暗黒パトカー」です。
由来はただ、暗くて1人で行くと怖いからです。あと、パトカーが巡回してます。

早速準備し、暗黒パトカー先端部で巨匠と合流。

向かい風が吹いてきて、巨匠、カホンにやられて辛そうです。


シラスミノーリップレスを投げる。

そして3投目、ゴゴン!我慢我慢。

我慢していると、巨匠に御教示頂いたゴルゴ巻きしていたハンドルが重くなり、ドラグからラインがジージー出ていきます。

竿を立て、最近、ライトハンドからレフトハンドに変えたリールを若干たどたどしく巻いていると・・・重い!

ドーン!





半島対抗LINE de メバルバトル







まさかの24㎝ゲットんです。
※よく見ると、23.5㎝のような気もしますが・・・



あまりに予想外過ぎた展開に、若干頭の中が真っ白に・・・

ちなみにメバルの自己新記録です。※オフショア以外です


その後、かなり風が強くなり、波もざわつき始め、カホンに毒された巨匠、移動。

私も金魚のフンみたいについて行きます。





とある、港内。通称「猫ババ」ポイント。
※由来はもうすぐわかります。


ポツポツとボイルが発生しています。

巨匠曰く「アジか?」

スロープを右へ左へ投げ倒します。


風が港のドン詰りにあたっていたので、どん詰まり、つまりスロープ最奥にもしやベイト溜まってるんかなと、再奥に移動。

ルアーを「今夜はBeat Eat」にチェンジ。


一発目、超デッドスローで巻いていると、リールが重くなるとかそんなん関係無しに、いきなり










ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




と持って行かれます。




何や!シーバスか?それともタイワンカマスか!?
ないない!




竿をゆっくり立て、少しずつドラグを締めていきますが、それでもドラグからラインが出ていきます。




もうゴリ巻きや!



ラインがジ―――――と出ながらも強引に巻き、大分近づいてきたので、ゆっくり後ろに下がり、陸上げすると、なんとメバル!





「なんやこれ~メバルや!いやデカい!めっさデッカイ!ヤッター!これデッカイ!」と独り言というか叫んでしまいました。




そのころ、向こうのほうから巨匠が「こっち出たよー」と言われ、「こっちも出ました!」と答える。


そしてメジャーを充てると、なんと







半島対抗LINE de メバルバトル








25cm!いったりました。


またもや、予想外の展開に頭ん中真っ白。


とりあえず打ち続ける。

しばらくして、メバルどないなったかなーと、バケツを見に行くと・・・


メバルおらへんがな!


どっか跳んだかなーと周りを見るも、魚の面影なく・・・


えーどないしよー今日嫁はんに2匹は必ず食卓に上げろと言われてるんですけど・・・しかも良型やのに~



とりあえず、巨匠のいるところへ戻ります。

巨匠に訳を話すと、


「それ猫だね。」



くそ~猫ババしやがって~

※これがこのポイント名の由来です。



その後、jesse-edさん合流。

ラインでかなり面白コメントスタンプを連発されている方ですが、その通り、面白いお方です。


そして、jumasさんも合流。11月に南房でお隣になった方です。


猫ババショックと、あと1匹釣らんとあかんのとで、だんだんこの頃から、焦りが出てきました。

そして巨匠からも

「もう1匹釣らないともったいないよ~」

とか

「何とかあと1匹釣って!」


激励されます。


「はははははいぃぃぃぃぃぃ!」と返事するも、焦りがだんだん強くなっていきます。

あかん!

あかん!

あかん!

あかん!

あかん!

あかん!

あかん!

あかん!


巻くスピードも、ヒットパターンは超デッドスローってわかっているのに、早くなっていき、挙句スロープのブレイクラインで、ルアーロスト連発。


金が!あかん!金が!あかん!金が!あかん!


もうこんな感じですガーン


そして、この猫ババポイントも3人で撃ちまくったので、移動することに。


ちなみに猫ババポイント、こんなベイトがいたようです。

半島対抗LINE de メバルバトル




春やね~



移動後、また別の港で、スロープ撃ちするもノーバイト。

ここで既に21㎝を3匹以上揃えている巨匠は、一発狙いに。

あと一匹豆でも釣りたい私は、豆狙いに。

別れることとなりました。


少し移動、ですが移動先は雨!そして風!


心折れそう・・・というか折れた!


すると

「がんじーさん?」

人格者sakuさんと対面。

sakuさんも、24㎝と20㎝を上げ、あと1匹だそうです。

色々と談笑し、2匹上げたポイントまでも教えて頂きます。ほんまええ人ですわ~。

教えて頂いたポイントへ移動しようとしましたが、途中の段階で、既に22:30。

あかーーーーん

もう、あかーーーーーん



シューリョー




いつものガストへ、集合!

そして集計。

私は24㎝+25cmで合計49ポイントで8位でした。


あと1匹に泣いたな~


半島対抗の優勝はぶっちぎり、紀伊半島。

個人戦は、72ポイントの紀伊半島Commyさん。

2位は、71ポイントの同じく紀伊半島TAT帝王。

3位は、三浦の主ぱわ~ほ~るさんでした。


手のヒラアジさんには、毎度企画、運営をして頂き、頭が下がります。そして、私という粗大ゴミみたいなんを引き連れて頂き、
大変感謝しております。

次回は、12時間耐久ペアで10目釣り大会開催などという噂もありますが、ぜひ参加させて頂きたく存じます。

おしまい。

同じカテゴリー(釣れないメバリング)の記事画像
春の夜のメバル パートⅡ
春の夜メバリングとたくさんの思い出がある車との離別
1月~2月の内房メバルといつものアジ
同じカテゴリー(釣れないメバリング)の記事
 春の夜のメバル パートⅡ (2015-04-11 21:03)
 春の夜メバリングとたくさんの思い出がある車との離別 (2015-03-21 20:00)
 1月~2月の内房メバルといつものアジ (2015-03-09 18:59)

この記事へのコメント
先週末はお疲れ様でした。
やはりがんじーさんは持ってる!
良いサイズを水揚げされ、500キロ先の半島でずぶ濡れのオッサン3人で「ヤバいヤバい」と盛り上がってましたよ〜
また楽しみましょ〜
Posted by てとらぽっとてとらぽっと at 2015年03月10日 12:28
てとらぽっとさん、お疲れ様です。


こちらも、紀伊半島の釣果ちらっと見ながら、これ以上見たら、精神衛生上良くないと思いながらやってました

てとらぽっとさん、怒涛の3連発で、てとらぽっとここにあり!を見せつけましたね!

流石です

また宜しくお願いします
Posted by がんじーがんじー at 2015年03月11日 01:09
こんにちは〜
先日はお疲れ様でした

ブログされていたとは不覚にも
知りませんでした(^_^;)
あそこであのサイズを連発する
がんじーさんは、やっぱり
持ってる漢ですね〜
関西弁大好き男のワタシとしては
変態トーク会も楽しみです
次回もまたよろしくお願いします
(^O^)
Posted by 習志野M at 2015年03月11日 08:28
習志野Mさん、ようこそマニアックな間へ

こっそりやってました。

普段釣りまくられてる、Mさんは今回は不運だっただけですよ。
次回は負けますよ。

今回、嬉しかったですが、色んなたまたまが、あったからだと思います。何よりも手のヒラアジさんのベストチョイスのおかげだったと。

また変態マニアックトークしたいですねぇ。
是非とも宜しくお願いします。
Posted by がんじーがんじー at 2015年03月11日 23:23
お疲れ様でした~!

お見事な釣果ですね!
幻の一匹、拝見したかったわ( ´艸`)
ワタシもね…
そのポイントが本命でしたから…
真っ先にいけば良かった~!

あと一匹、あと一匹!ってけっこうプレッシャー高いッスね!
ま、ワタシは最初の一匹、最初の一匹!ってプレッシャーでしたが( ´艸`)

またいっしょに釣りしましょー!
Posted by jumas at 2015年03月12日 01:06
先日はお疲れ様でした!

メバル猫ババでしたか?
こちらも昔ヒイカを入れてたバケツから猫が一杯くすねて行く被害に合ってましたわ(涙)

今度はお互いにくすねられない様にしっかりガードしておきませう(*^^*)
また一緒に楽しい時間を共有致しましょう!
Posted by yuya at 2015年03月13日 00:26
ども。
おつかれさまでした。
いやぁ〜、24と25持ってたのにねぇ〜。
あと一つ、21でも3位、25なら優勝でしたね。^^;
「房総のためにあと一つ頼みますよ。」
私もかなりけしかけましたが、その度にリトリーブが早くなっているのにちょっと笑ってしまいました。(^○^)
まぁ、これも普段味わえない緊張感だったということでお許しください。^^;
また次回もよろしく〜。
Posted by 手のヒラアジ at 2015年03月14日 10:16
jumasさん

ようこそ、マニアックな間へ。

幻の1匹、デカいなーと思い、次もう1回見ようとしたときに、すでにもぬけの殻となってました。

最初の1匹のプレッシャーも、辛いですよね。
わかります。

豆でもいいからとなってしまします。

また、宜しくお願いします。
Posted by がんじーがんじー at 2015年03月14日 18:08
yuyaさん、お疲れ様です。

ヒイカパクられましたか?

バケツにカバー付いてるにも関わらず、開けっ放しにしておくという暴挙にしてたのが、敗因です。

今度は必ずカバーします。

次回横浜シリーズ、宜しくお願い致します!
Posted by がんじーがんじー at 2015年03月14日 18:11
手のヒラアジさん、お疲れ様です。

毎度毎度、素晴らしい企画有り難う御座います!

あと1つ、獲りたかったです~。

完全にプレッシャーに弱いところを露呈してしまいました。

でも、こんな緊張感滅多にないので、面白かったです。

次回も是非とも宜しくお願い致します。
Posted by がんじーがんじー at 2015年03月14日 18:13
こんちは。
遅コメすいませんm(__)m
LINEやってると、ブログコメントが疎かになりますね。
当日・・・がんじーさんにまくられる、手のヒラアジ巨匠にまくられる、房総にまくられる・・・(*´д`*)ハアハア
って感じでやってたらば、Commyさんにまくられました‼
また遊びましょう!
Posted by TATTAT at 2015年04月05日 11:11
TATさん、さらに遅コメ返しすいません。

ラインやってるとつい・・・

先日の南紀は大変お疲れ様でした。

またぜひとも宜しくお願いします!
Posted by がんじーがんじー at 2015年05月27日 19:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半島対抗LINE de メバルバトル
    コメント(12)